Monday, August 13, 2007

 

8.6平和記念式

昨年NYに行って以来、広島人を更に意識するようになったと、何度か前に書いたと思います。

今年たまたま弟夫婦が8月6日の平和記念式に行くというので母と4人で数十年ぶりに列席してきました。原爆ドーム前から資料館に向かって歩くと様々な思想の人達のグループに出会い、とてもいい社会見学でした。

原水爆禁止を唱えるグループや学生の平和活動クラブ、本当に年齢を問わず多くの人たちがいる。ちょっと過激なグループも。驚いたのは若い人たちが意外と多いということ。
60周年の時に、若者は忘れていくのではないのかとかなりの懸念をされていたようですが、少なくともここでは、若い人が多かった。逆に気になったのは、お年寄りのために設置されたテントにほとんどお年よりが見当たらなかったこと。

8時15分厳粛な黙祷の後(黙祷の時も原水爆禁止団体と思われる人たちが叫んでて常識的に・・・と驚く)市長の平和宣言。

かなりはっきりとダイレクトに伝える内容だった。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1110537278566/index.html
世界に向けて発信するわけだから、とてもいいこと。
この平和宣言を聞いていて思い出したことがある。
子供のころ、足や手を失った人たちが道端に座って(軍服を着てバックには軍歌がかかっていた)お金をお願いしますという箱が置かれていた。
それから、京橋川には まだバラックのような家が川の中に建っていた。
いつの間にかそういう光景はなくなっていたのだけど・・・

子供の頃は8月6日の夜、祖父母・家族全員で家から一番近い川に灯篭流しに行っていたけど
それも今は平和公園前の元安川だけになりイベント化されてしまい、昔の厳かな雰囲気は もうない・・・(まあ、川の環境対策が一番の原因かもしれないけど)

次は 8月6日について 書きますね。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?