Wednesday, January 11, 2012

 

2012年!

早いもので2012年があけ、10日がすぎようとしています。

2011年は日本では東日本大震災、中近東では政権の崩壊、タイの大洪水、スティーブジョッブス逝去など本当に思いもよらないことがたくさんあった年でした。

私事では、震災の約2週間前に3年間住んだカナダ、モントリオールから東京へ引っ越し
香港ベースの従業員支援サービスを(EAP)を提供する会社に就職がきまり約2週間半で大急ぎの引っ越しをしました。
何しろ急な引っ越しで、親戚のように面倒を見てもらっていたゆきさんとマサルくんに毎日のように(というより、私は何もせず、しゃべってばかりでお別れ会に参加しまくっていた)間、二人がすべて引っ越しのパッキングをしてくれた。6か月後に届いた荷物を開けてみると全く自分で荷物を入れていないことに気づいた!本当に感謝してもしきれません!
周りの人に甘えまくっていたモントリオールから初めて住む東京へ引っ越し。

気が付くと日本に戻って早10か月。
仕事が決まり、約2週間で3年間住んだモントリオールから東京に移ることを決め、アパートを引き払い友達たちと別れを泣く泣く告げ東京へ。東京へ戻って2日後には仕事をはじめ、アパート決め、引っ越し。
逆カルチャーショックそして人生の中で初めて職場の人たちとうまくいかないこと、慣れない暮らしの中で3月の大震災。

いちばんきつかったのは、いいサービスを提供しているメンタルカウンセラーの人たちとまったくうまく人間関係が気づけなかったこと。
カウンセラーであっても所詮人間。色々な人がいるんだと今なら構えてられるけど
その時はなぜ人間関係がうまくいかないのか理解できずに苦しんでいました。これまで私は寝てたのか?と思うほど仕事でもきついことを言われ、組織の中でも自分の気持ちの持ち次第でどうにでもなると
信じていたことが打ち砕かれるごとく組織の中で仕事をすることが辛かった・・・
7年越しの夢だったコーチングの勉強をすることができて本当に幸せだったし
友達やクラスメート、先生にも恵まれ明るい将来が開けていると自信満々で帰国した私
しかも、どんな人間関係の中でもうまくやっていけるのが強みだと自負していたのにそれすらもできなかった。

帰国早々それまでの自信はがらがらと崩れてしまっていました。。。。とほほ 

とここまではかなりネガティブですが、幼馴染夫婦や広島時代の友達に支えられて夏ごろから長年やってきた英国シェフィールド大学の日本語学科の生徒さんたち、広島時代の生徒さんが東京に越してバリバリ仕事をしている人たちも結構いて再会したり
また、あらたなコーチ仲間勉強会の参加でグーンと友達、知り合いの輪が広がりました。
その中には心から尊敬できる素敵な方々との出会いがありました。

予期していないことが重なり気持ちと共に低迷した時期を送ることに・・・思うようにいかないことが続きやっと夏以降、出会い・再会からのご縁で念願だった組織開発の仕事を頂き、コーチングスキルと共にこれまでの経験がいかせる場をいただけることに。

やっと重い扉を開けることができて、中に入ることができた感じがしています。
これからは階段を上っていって広くて大きいスカイクライパーを上っていきたいと
思っています。

ポイントは
「自分らしく」
考えてみれば苦しいな、つらいなと思った時はいつも「自分らしさってなんだろう」と思って頑張ってきた気がします。
私は出会い運に恵まれていると自負しているので、多くの人と出会い知恵を頂き人生が豊かになってきた経験ベースの学び。ここから自分の才能を伸ばせることと感じています。

自分らしく、Powerfulにダイナミックに、世のため人のため、あらゆる境界線を越えるべくボーダレスなマインドを築くお手伝いができるよう地球上の人々が一つでも幸せと思えることが増えるよう仕事をしていきたいと思います!

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?